トレーニングの頻度
こんにちは、蕨市、川口市にてパーソナルトレーニングを提供している井上です。
本日はトレーニングの頻度について説明していきます。
筋トレは1~2日間の間隔を空け、週2~3回の頻度で行うのが一般的なやり方になります。
これは筋力向上の原則でもある「超回復」の理論に基づいてます。
筋トレが身体に負担をかけると
・疲労物質の蓄積
・細胞の小さな損傷
・エネルギーの消耗
などがおきます。その後適切な栄養と休養を与えることでトレーニング以前よりも高い水準で機能が回復します。これが超回復です。
筋肉が超回復する前に次のトレーニングを行っても効果は得られにくく、また休養が長すぎてもトレーニング以前の水準に戻ってしまいます。
出典:http://www.weed-y.com/torekiso03.html
トレーニングの成果を着実に積み重ねていくには超回復の理論を踏まえた上で適切なトレーニング頻度を守ることが重要です。
身体が回復の途中段階であるかどうかは筋肉痛によって感じることができます。
ほどほどくらいの筋肉痛でのトレーニングは大丈夫ですが筋肉痛を強く感じる間はトレーニングを行わず休養しましょう。
疲労回復には睡眠や栄養、ストレスなどが大きく関連します。
これらの要素にも気を配り身体を積極的に休ませることもトレーニングを効果的に行う上で重要なポイントとなります。
0コメント