トレーニングがもたらす心理的効果
こんにちは、蕨市、川口市にてパーソナルトレーニングを提供している井上です。
本日はトレーニングがもたらすメンタルの影響ついて説明していきます。
<心の健康維持>
トレーニングを行う目的は、ダイエット、ボデイメイク、健康維持など様々です。
そして運動することや習慣化した運動の実施は、期間、強度、運動の仕方にもよりますが一般的にストレスに対する適応性を高め精神的健康を保つ効果があります。
現代社会における精神的健康の阻害が大きな問題になってきている今、メンタルヘルスの運動の応用が注目されています。
その背景には運動によって得られる心理的効果が認められてきたことにあります。
たとえば、うつ病の患者さんにランニングなどの運動を行わせたところ心理療法と同じような感情状態の改善が報告されています。
このことから運動は神経症や抑うつなどの軽い精神的疾患の治療法としても期待されています。
身体を動かすことは手足や体幹の筋肉を弛緩させることができます。
筋肉の弛緩は交感神経の興奮を和らげ、緊張をほぐします。不安やイライラなどが軽減
し感情が安定することにつながりリラクゼーション効果が得られます。
運動が与える影響は心の安定を図ることに加え、できなかった事ができるようになった。体力がついた、疲れづらくなった。など自信や向上心を高めることに作用します。
ただし過度な運動は外傷や障害をもたらすため十分注意をして行いましょう。
0コメント